原付でイヤホンを付けて音楽を聴くのはセーフなの?

ときどき見かけることがあるのですが、イヤホンをして音楽を聞きながら原付を運転するのは、違反にはならないのでしょうか。
少し前に、自転車の交通ルールについて、左側走行だとか、歩道ではなく、原則として車道を通行するなどのルールが厳格化されています。
その中には、いままでよく見られていた傘さし運転だとか、音楽を聞きながらの走行も禁止と明記されました。
でも、自転車よりも遥かにスピードが出て、重量のある原付バイクです。
普通に考えれば、自転車以上に交通ルールや安全に対して気を使わなければならず、厳しいルールがあっても不思議ではありません。
にも関わらず、イヤホンをして原付を運転している人というのは、本当に多いですよね。
イヤホンも、ただ耳栓として装着するというのは考えにくく、するとしたら音楽や音声を聞くためでしょう。
周囲の音が聞こえるとか聞こえないとか、そういう程度の問題ではなく、音や音声を聞く目的でイヤホンをしているのであれば、安全への配慮不足ということになると思います。
いつか大きな事故や事件が起きなければいいのですが、そうなる前に自発的に辞めてもらいたい行為だと思います。
脱毛ラボ 盛岡