今度、初めて子供が外部の志望校判定テストを受けます

今年、うちの子供は中学受験をするのですが、小6クラスに上がってからは、志望校判定テストに切り替わりました。
それまでは、公開テストという形で、受験に必要な理科と社会は含まれていませんでした。
しかし、塾で行う志望校判定テストは、4教科全科目受験だし、公開テストよりもかなりハードで実践に近いので、
今まで志望校判定テストを受けたことがなかったうちの子供にはかなり厳しい結果でした。
既に、2回受験していますが、うちの子供は中学受験専門コースの集団クラスに入らず、個別指導コースで
勉強をしているので、ちょっと指導速度が遅いせいもあり、不利な状況かにあります。
うちの子供の至らなさがもろに出ていることにもなっているので、仕方ありません。
そして、ちゅうがく受験専門コースの集団クラスであれば、小5のうちから、志望校判定テストを受けているので、
受験慣れしているから、さらに不利な状況です。
でも、塾に文句を言ったところで、こちらの不手際もありますから、責めても得はありません。
そして、本来であれば、外部の志望校判定テストを塾単位で申し込んでくれるはずが、不手際で
申込みもれがあったので、今回は個人で申し込みをしました。
塾がやらないのなら、こっちがやるまでのことです。
ということで、ネット申込みをして、今週末に受けに行く事にしました。
7時50分からの受付ですから、むちゃくちゃ早起きしないといけません。
塾の志望校判定テストとまた違うので、子供も緊張しているようです。
ですが、外部のテストを解くことで経験値もあがると思いますから、今回はがっくりするかもしれませんが、
すでに塾の志望校判定テストで、やる気にかなり火がついているので、今後が楽しみです。足脱毛